組合からのご案内・事業報告  -当組合の事業活動などをご案内・ご報告しております-
 >>平成24~25年 バックナンバー
 >>平成26年 バックナンバー
 >>平成27年 バックナンバー
 >>平成28年 バックナンバー
 >>平成29年 バックナンバー
 >>平成30年 バックナンバー
 >>2019年 バックナンバー
 >>事業報告の最新ページへ戻る
2020年 バックナンバー

― 新型コロナウィルス感染拡大防止の為、中止となりました。 ―


 昨年より新型コロナウィルスが発生し、これまで経験したことのない流行となっております。
終息も見えない中ではありますが、ワクチン開発が進むなど、わずかながら明るい兆しも…

テレワークなどは難しい職種ですが、少なからず仕事の取り組み方には変化があったのではないでしょうか。 2021年 これまで培ってきた職能を向上させながら、モウひと踏ん張り頑張ってまいりましょう!!
 電友会の忘年コンペが2020年11月30日(月)に開催されました。
例年だと前日に忘年会がありますが、昨今の状況を鑑みコンペのみ開催となりました。

さてプロトーナメント会場でもあるこちらのコースを皆さんはどのように楽しんだのでしょうか…
どのホールも外観は優しく見えますが油断は禁物!!
ベストスコア目指してファイティ―ン!


 2020年11月28日(土) 令和2年度3回目の釣大会が行われました。
午前6時50分、松輪間口港より丸又丸にて出船。天候は晴れ。今回の釣り物はカワハギ。
晴れていましたが北風が強く、波が高く釣り難い状況の中での大会となったそうです。
釣り場は剣先沖 水深20m~40m位。道系PE1号程度で錘は20~30号。
仕掛けを落とし込んでもエサが無くならないほど魚の食いが渋く、 外道もたまにしか顔を見ることができないといった状況でしたが、大物賞では27.5㎝のカワハギをget!!
優勝は(有)鈴佳電工 鈴木社長でした。


 2020年11月26日(木)より第一種・第二種電気工事士受験準備講習会(技能)を開催しました。
それぞれ5日間の日程で行われました。
受講者  第二種10名 ・ 第一種7名


ぼくも応援してるよー
 東京電力パワーグリッド㈱藤沢支社 横須賀事務所の試験場をお借りして、耐圧試験を行っています。
無事故で安全な作業のためにも、定期的な絶縁性能について点検しましょう!


― 新型コロナウィルス感染拡大防止の為、中止となりました。 ―


 2020年10月31日(土) 令和2年度2回目の釣大会が行われました。
午前6時40分、松輪間口港より丸又丸にて出船。天候は晴れ。今回の釣り物はアマダイ。
風とうねりがあり、風も冷たく釣り難い状況のなかの大会となったそうです。
アマダイよ来い!!と竿を持つ手に力が入りますが、レンコダイ・アヤメカサゴ・サバなどの釣果にカウントされない物ばかり。 カウントはされませんが、時期が丁度よくかたの良いものが釣れたそうです。
納竿間際にアマダイが釣れて、大盛り上がりの良い大会になったそうです。
優勝は(株)カワデン 市橋さん となりました。


 2020年10月8日(木)・9日(金)の2日間で請負工事店安全研修会を行いました。
引込線請負工事店43社154名・アンペアブレーカー工事店15社19人が参加。


 2020年9月26日(土) 令和2年度第1回目の釣大会が行われました。
午前7時30分、走水港より宏二郎丸にて出船。天候は雨。今回の釣り物はタチウオ・アジのリレー釣り。
タチウオの釣り場は、走水沖から観音崎沖 水深50m~60mでしたが、あたりがなく早々とアジ釣りに変更、、、 アジの釣り場は、走水沖 水深50m・錘アンドンビシ130号。 30㎝以上の大アジが主体で釣れたそうです。
タチウオは残念でしたが、大アジが釣れて持帰るクーラーBOXはずっしり♪
優勝は8.4㎏釣り上げた、㈲鈴佳電工 鈴木社長でした!!


 2020年9月17日(木) 横須賀市文化会館 展示室において集団健康診断が行われ、組合員・従業員 60名あまりの方が受診されました。
こちらもコロナ対策を万全にし実施。 いつもより時間はかかってしまいますが、皆さんの協力もありスムーズに行うことができました。

健康診断は健康づくりの第一歩!  コロナに負けないからだ作り!!
受診しましょー!!!


 上期の試験がコロナで中止になりましたが、下期は行われるということで急きょ講習会の開催を決定しました。 組合員12名・員外3名の計15名が受講。
通常であれば夕方から3時間の10日間で行いますが、今回は第一種の講習もあり日程決めも大変。
日曜日も休日返上で行われ全6日間での講習となりました。
受講生のみなさんお疲れ様でした。本番もがんばって~!!!
講師・委員のみなさま 9月はほぼ毎日組合に通い詰め…お疲れ様でした…。


 今年度も10日間の日程で第一種電気工事士受験準備講習会(筆記)を開催しました。
組合員6名・員外2名の受講生があり、毎週火・木・金曜日の18:30からの講習となりました。
受講生のみなさんが合格しますように……


 第230回 電友会ゴルフコンペが葉山国際カンツリー倶楽部で開催されました。
久々、晴天の中でのコンペとなり、水分補給を忘れずに楽しくラウンドしたみなさんでした。



組合員さんからの頂き物で、
事務局員が大切に育てていたものです。


ハイビスカスが咲く姿はまるで光り輝く太陽のように見えました!
ま、まぶしー(笑)
色々な事が制限されている世の中ですが、ハイビスカスの生命力にパワーをもらい、そして癒された事務局でした。
 第229回 電友会ゴルフコンペが葉山国際カンツリー倶楽部で開催されました。
毎年恒例”女子プロ”を招いてのコンペ!!!雨・雨・雨の今年の7月。
コンペ当日も空模様を気にしながら、そしてコロナ対策も徹底しながらラウンド。
女子プロからのアドバイスもいただきながら、たくさんの「ナイスショット!!」が聞こえたかな?
次回のコンペはスッキリ爽やか天気で開催できますように…


 今年度は上期の筆記試験が中止になるという異常事態…
技能試験は筆記免除者対象で行われるというので、当組合も急遽、講習会の開催を決定しました。
講習初日は実技が無いという事で、なんと「Google meet」によるWeb講習となりました。
コロナ対応とはいえ、すぐにWebに対応出来る先生に感激!そして、これまたすぐに対応出来る受講者にもびっくり!! すごい時代ですね…
実技練習は先生と技術委員の方々がしっかりサポート。受講された方々は教わったことを自分のものにし受験されたのではないでしょうか。 受講生のみなさんが合格しますように…


― 新型コロナウィルス感染拡大防止の為、中止となりました。 ―

 緊急事態宣言が解除されたものの心配な日々がいまだ続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか… この未曾有のなか、新しい言葉を目にする、耳にする事が多くなりました。 「3密」・「ソーシャルディスタンス」・「Stay Home」など…そして「コロナ禍」もその1つではないでしょうか。

ん?! 「コロナ鍋(なべ)?」「コロナ渦(うず)?」 ではありません。(笑) 「コロナ禍(か)」が正解!!(笑) この「禍」という字はわざわいとも読むそうで意味は字のごとく災い・災難・不幸なこと…
なんだか、嫌なイメージしかないですね…((+_+)) んー。何かないかな…という事で見つけました!!

  『禍転じて福となす』
        …身に振りかかった災難を上手く活用し、逆に自分の役に立つものにする

これにならって、「コロナ禍」を「福」へと変えてまいりましょー!!!
働き方や暮らし方、今だから出来ること探してみましょー!!!
 2020年6月25日(木) 組合2階会議室において、測定器類の校正試験が行われました。
安全・安心のために積極的に検査を!!
組合員はもちろん、一般の電気工事業者の方にも案内し事業に役立てていただいております。


 新年度になり初めての組合行事。
何をするにも、まずは新型コロナ感染症予防対策から…
3密を避ける為時間指定で行いましたが、組合員のみなさまの協力もありスムーズにすすめることが出来ました。


持ち込まれた用具を委員のみなさんが手早く検査する姿はとても頼もしいですね。

労働安全衛生法でも安全保護具と防具の絶縁試験は定められておりますので、みなさま積極的にご活用ください!! 実施記録を残しておきましょー。
 令和元年度に発生した台風15号・19号の大規模な電力設備被害に対し、設備改修及び復旧に協力したとして東京電力パワーグリッド(株)神奈川総支社様より感謝状を頂きました。



― ご協力いただきました、組合員のみなさまに感謝申し上げます ―
 2020年 通常総会が組合事務所にて開催しました。
開催といっても、例年とは違い書面での総会でさみしいばかりです。

組合員のみなさまのご協力もあり、書面での決議はスムーズに行われ全議案とも賛成多数で可決されました。 みなさまのご協力に感謝申し上げます。

今までに経験のない事が起こっており、心配な毎日をお過ごしかと思います。
コロナに負けるな!! で手洗い・うがいでがんばって乗り切りましょう。

― 新型コロナウィルス感染拡大防止の為、各行事が中止となりました。 ―

中 止

中 止

中 止