組合からのご案内・事業報告  -当組合の事業活動などをご案内・ご報告しております-
 >>平成24~25年 バックナンバー
 >>平成26年 バックナンバー
 >>平成27年 バックナンバー
 >>平成28年 バックナンバー
 >>平成29年 バックナンバー
 >>平成30年 バックナンバー
 >>2019年 バックナンバー
 >>2020年 バックナンバー
 >>2021年 バックナンバー
 >>2022年 バックナンバー
 >>事業報告の最新ページへ戻る
2019年 バックナンバー

 2020年2月1日(土) 令和元年度5回目の釣大会が行われました。
午前6時53分、松輪間口港より丸又丸にて出船。天候は晴れ時々曇り。今回の釣り物はアマダイ。
参加者が5名だった為、例会となってしまいました。
出船時は穏やかでしたが、風がだんだん強くうねりが出始め釣り難い状況となってしまったそうです。
多く釣った方でアマダイ5匹!!サイズは15㎝~45㎝!!
釣って楽しい♪食べて美味しい♪高級魚!!みなさんはどんな料理で召し上がったのか気になりますね(笑)



 恒例の新年賀詞交歓会が、2020年1月15日(水)よこすか平安閣にて開催されました。

司会を森専務理事。開会のことばを石渡副理事長。 山村理事長の新年のあいさつに続きご来賓の東京電力パワーグリッド(株)藤沢支社長 羽山茂様、愛光電気(株) 横須賀営業所長 服部智之様よりご祝辞を頂き その後(一財)関東電気保安協会 横須賀事業所長 鈴木 光浩様の乾杯により祝宴となりました。

各所で和やかに歓談され、最後は景気よく本島副理事長の三本締めでお開きとなりました。




本年もみなさまのご健康と益々のご繁栄がありますよう 心よりお祈り申し上げマウス!!!

 2019年11月12日(火)より5日間の日程で第一種電気工事士受験準備講習会(技能)を開催しました。過去問題を基に、予想問題を解いていきます。
基礎知識からしっかり講師と技術委員の方々がサポートし、講習を行っていますので試験対策は大丈夫なはず…

試験当日、受講生が練習の成果を発揮出来ますように…



 2019年11月16日(土) 令和元年度4回目の釣大会が行われました。
午前7時、松輪間口港より丸又丸にて出船。天候は晴れ。今回の釣り物はカワハギ。 凪で最高の釣り日和でしたが、潮の流れがとても速く仕掛や錘の根掛かりも多く難しい釣りとなったそうです。
難しい釣りほど楽しい?!外道にペラ・カサゴ・タカノハダイ・ウズラハギなども釣れ魚図鑑の完成。
次回の大会も最高の釣り日和となりますように…



 2019年11月7日(木)・8日(金)の2日間で請負工事店安全研修会が開催されました。
東京電力パワーグリッド(株)と請負工事店契約を結ぶのに、安全研修会を行う必要があります。
今回は引込線工事店41社・SB工事店12社が参加し、会館内で講習を受けた後、電柱の昇降訓練に取り組みました。



 東京電力パワーグリッド(株)藤沢支社 横須賀事務所の試験場をお借りして、耐圧試験を行っています。 無事故で安全な作業のためにも、定期的な絶縁性能について点検する必要があります!!



 2019年9月22日(日) 令和元年度3回目の釣大会(例会)が行われました。
午前7時30分、走水港より宏二郎丸にて出船。天候は曇時々晴れ。今回の釣り物はタチウオ・アジのリレー釣り。
タチウオ釣りは午前7時30分から午前11時まで、水深35mから55mで錘は80号。
アジ釣りは午前11時から午前2時30分まで、水深40mから45mで錘はビシ130号。
最大で指幅6本程度で120cm程度のタチウオが釣れたそうです。あたりはあるが食い付きが悪く、数は釣れないものの指幅3本以上のタチウオが多かったそうです。
アジも25cm以上が多数釣れ、おかずの確保完了(^^♪



 2019年9月19日(木) 横須賀市文化会館 展示室において集団健康診断が行われ、組合員・従業員、およそ62名の方が受診されました。
日本では今、2人に1人がガンにかかっているといわれています。健康なときこそ、検診を受けましょう!!!
健康診断は健康づくりの第一歩!!
大事な一歩、踏み出しましょ―!!

 2019年9月9日(月)横須賀市文化会館にて横須賀市設備協会主催でヒルティあと施工アンカー技能講習会が開催されました。
当日は日本ヒルティ(株)の方にアンカー施工の正しい知識と施工方法について受講しました。 ヒルティあと施工アンカー技能講習終了証には3年の有効期限がありますので、有効期限のご確認を…



 恒例のレクリエーション大会が2019年9月8日(日)に開催されました。
台風接近のニュースが気になる中の開催になりましたが、現地では魚のつかみ取りに川遊び!
濡れるのは一緒!(笑)という事で、元気よく出発!!


緑の大自然の中にある「清川リバーランド」川を見るなり「キレ~★」と思わず言ってしまうほど…
水着に着替えてすぐに始まった魚のつかみ取りでは、素早い魚の動きに大人も子ども大興奮!!!




つかみ取りの後は、BBQ!!
みんなで獲ったお魚はもちろん、
飯ごうで炊いたご飯に立派なお肉!!
美味しいに決まってます♪
お酒もドンドンす・す・み・ま・す(笑)

お腹いっぱいになったところで、BINGO大会!! 豪華賞品を目の前にし、数字が読み上げられるたびに「あったー!!」「な~い…」と歓声があがりました。
その後はデザートにスイカ割り~!!!
これまた大盛り上がり!(^^)!

要所要所でイベントがあり、一日中楽しめたのではないでしょうか。


お忙しい中ご参加いただきました、組合員・従業員・ご家族のみなさまお疲れさまでした。
そして労務厚生委員の皆さま、楽しい企画をありがとうございました(^_^)/
美味しい空気と楽しい時間でリフレッシュ!!できました。
 今年度も10日間の日程で第一種電気工事士受験準備講習会(筆記)を開催しました。
組合員12名・員外1名の受講生がありました。
まずは第一関門の筆記試験…みなさんの良い報告が聞けますように☆彡 Fight-!!



 2019年8月3日(土) 令和元年度2回目の釣大会が行われました。
午前5時30分、松輪間口港より一郎丸にて出船。天候は晴れ。”酷暑”((+_+))
今回の釣り物はスルメイカ・カサゴのリレー釣り。釣り場に到着し、さっそくスルメイカ釣りを開始するも2時間釣果が芳しくなく、カサゴ釣りへ移行しましたが、 これまた、さっぱりで再びスルメイカ釣りに変更…しましたが、またまた釣果が出ないためカサゴ釣りに変更…
釣り方も色々と工夫し釣果を伸ばしたみなさんでした。
優勝はカサゴを5匹釣り上げた、(株)電研社 西水様となりました。今回は唯一スルメイカを釣り上げた方にも特別賞も授与されました。



 第225回 電友会ゴルフコンペが葉山国際カンツリー倶楽部で開催されました。
毎年恒例7月のコンペには、女子プロを招いて開催しています。 ”これぞ梅雨”といった天気が続いていましたが、コンペ当日は雨はなく女子プロとのラウンドをしっかり堪能したみなさんでした。



 恒例の第二種電気工事士受験準備講習会(技能)が7月5日(金)より開始されました。
今回は組合員11名・員外7名の計18名の方が受講され試験に挑戦されました。
講師と共に技術委員の方々が丁寧に受講生をサポートし、試験に向けて対策しています。
受講生の皆さんが”合格”という喜びを感じられますように…


 2019年7月7日(日) 令和元年度1回目の釣大会が行われました。 午前5時30分、松輪間口港より一郎丸にて出船。天候は雨、今回の釣り物は「マルイカ」 くコ:彡
出船してから2時間程度は風雨うねりもひどくありませんでしたが、午前8時を過ぎたころから釣りにならないくらいの 状態に…午前10時30分に早上がりとなり、電釣会名物の釣果物を持った集合写真も撮れず… 船宿に帰り、反省会と事業計画を再確認し解散となりました…
次回大会は良い釣り日和となりますように!!!

雨風強く退避中…

反省会…

 2019年7月2日(火)労働安全衛生研修会が横須賀市電気設備協会と共催で行われました。


本年度は(一財)関東保安協会横須賀事業所 事業所長 鈴木様に「電気事故災害について」
藤井電工(株)に「墜落制止用器具(ハーネス型安全帯)について」それぞれ講話及び実演をして頂き、安心・安全を再認識したみなさんでした。

  本年度スローガン

    『 新たな時代に PDCA みんなで築こう ゼロ災職場 』


ご安全に!!

 2019年6月26日(水) 組合2階会議室において、測定器類の校正試験が行われました。
定期的に計測器の精度を確認する事が安全・安心にもつながります。
組合員はもちろん、一般の電気工事業者の方にも案内し事業に役立てていただいております。



 当組合の関連団体である横須賀市電気設備協会の定時総会が6月18日(火)開催されました。

今年も施設見学会も兼ねて開催され、千葉にあるネグロス電工(株)市原工場の見学会となりました。当日は天気もよくドライブ日和♪♪

千葉までの車中も会話が弾んだみなさんでした。




見学前に腹ごしらえ。美味しい海鮮を頂き、工場見学へ…
お腹いっぱいで睡魔との闘い?と思いきや、ネグロス電工 市原工場で製造しているケーブルラックは 会員の皆さんも日頃から取り扱っている方も多く、間近で見る加工工程から塗装工程までとても興味深いものだったそうです。


見学後は横浜中華街に場所を移し、重慶飯店にて総会が開催されました。 山際会長の挨拶に始まり、各議案とも満場一致で承認され今年度の健闘祈り終了となりました。


一本締め!
『未来を築く子どもたち(^O^)V今日の体験!明日への一歩!!』をテーマに第8回 よこすか建設フェスタが6月2日(日) 長井海の手公園「ソレイユの丘」で開催されました。
当組合も青年部を中心に参加し、お馴染みの綿菓子つくり体験と延長コード作り体験を出展!!



青年部のみなさんと保安協会のみなさん(お疲れさまでした。)



延長コード・綿菓子作り
 延長コードが完成したら、どこかで聞いた事のある曲が聞けるよ♪♪ 綿菓子は味の種類が豊富☆



今年も協賛としてご参加いただいた(一財)関東電気保安協会 横須賀事業所様は、Nゲージ 太陽電池手回し発電機で車両運転などで身近な電気の紹介や電気安全について啓蒙活動していただきました。

行政に頼るだけでなく自ら建設業界を活性化しようとスタートさせ、今では地域のみなさんが待ち焦がれるようなフェスタに少しづつなっているのではないでしょうか。
子ども達のキラキラした目や喜びの歓声を聞きながら、1日過ごすのも良いですね。
2019年5月30日(木)・31日(金)
組合員を対象に開催されました。

開催場所: 横須賀建工会館 3階 大会議室
学科: 9時00分 ~ 13時40分
実技: 13時50分 ~ 15時20分
参加人数: 両日とも19名


 2019年 通常総会がよこすか平安閣にて開催されました。
今年は役員改選の他なんだかいつもより緊張する総会となりましたが、定刻に始まり、滞りなく全議案が承認され無事に終了しました。




退任理事に記念品を贈呈

総会後には懇親会が開かれ来賓の方々を交え各所で和やかに歓談したみなさんでした。


懇親会風景


 2019年5月9日(木)横須賀市文化会館にて請負工事店安全研修会が実施されました。
昨年10月に研修を受けられなかった方を主として行っています。

次回研修会は2019年11月7日(木)~8日(金)を予定しております!!



 第二種電気工事士受験準備講習会(筆記)が5月7日(火)~5月31日(金) 10日間の日程で行われました。 昼間の仕事を終えそれからみっちり3時間。頑張るみなさんに頭が下がります…
受講者の皆さんの”合格”報告が聞けますように…

 新しい年度になり早々に安全保護具耐圧試験が行われました。


定期的に自主点検し、無事故で安全な作業が出来るよう積極的にご参加ください。
次回は2019年10月3日(木)~4日(金)で開催予定です!!


2019年 バックナンバー